2015年09月30日

身に覚えのない 利用可能ポイント:300 yahooポイント? Tポイント? 期間固定ポイント ヤフーショッピングしていないのにショッピングで獲得?

本日、ふとyahooのトップページを見ていると...

yahoo1.png

「利用可能ポイント:300」


yahooのアカウントでポイントもらえるようなことした覚えありません。

そもそもyahooでメール以外の機能使っていないです。

恐る恐るクリックして詳細を見てみると...


yahoo22.png

「ポイント利用履歴  ご利用サービス ショッピング  獲得 300」


いや、ショッピングしていません...

そもそも、yahooでショッピングしたことありません...

これはもしやアカウントの乗っ取り!?がく〜(落胆した顔)

不正アクセス!?がく〜(落胆した顔)

そして同様の状況を迎えている方がいないか検索してみると、yahoo知恵袋に多くの質問投稿がありました。

「Yahoo!ショッピングからのポイント進呈」だそうです。

yahooメールで何かにエントリー?したようなのですが、私自身全く覚えがありません。

投稿を見ると2014年のものなので、私の場合エントリーなどせず、勝手に?プレゼントされたものなのでしょうか...?

ただ、ややこしいんで「ご利用サービス」を「ショッピング」としてほしくないですね。

しかし、まあ、とにかくラッキーではありますし、Tポイントならファミリーマートで使えるので便利るんるんなんて思っていたら...

※期間固定TポイントはYahoo! JAPANサービスでご利用になれます。

ヘルプを見てみると

「・Yahoo! JAPAN内のサービスやキャンペーンで獲得した期間固定ポイントは、以下で利用できません。
 -現金への交換
 -他のポイントへの交換
 -Yahoo! JAPAN以外のTポイント提携店や提携サービス(LOHACO、GyaOを除く)でのお支払い
このため、コンビニエンスストアやファミリーレストランなどの実店舗やYahoo! JAPAN以外のサービスでご利用の場合、期間固定ポイントをお持ちでも、通常のポイントが使われます。ご了承ください。」



というわけなので、yahooでの使い道を検索してみると
・ヤフーオークション
・ヤフーショッピング
・ヤフーtoto
・ヤフーネット募金
・gyaoストア

300ポイントという微妙な額...まあ募金ですね...

yahoo33.png

というわけで今回の事件?は無事解決です。
posted by tommy at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック